024号文書

主にプログラミング

1/14-1/20

業務

WIndows Server 2012 R2 のDFS機能と格闘していました。 Windows Serverはなかなか闇が深いですね。トラブルシューティングがつらすぎる。

格闘していた問題

現在、DFSのある名前空間(Aとします)について、2台の名前空間サーバーfile-01, file-02を割り当てているのですが、 file-01が停止すると、file-02でAに関するDFSの設定を変更できなくなるという問題です。 これを解決する、すなわち、file-01が停止していてもfile-02でDFSの設定を変更できるようにするにはどうすればよいかを探っていました。

なお、file-02のみ停止した場合、file-01でAに関するDFSの設定を変更できました(とくにDFSの設定は変更していない)。 file-01のみ、Aに関するDFS設定を変更をできる権利があるのだろうか? file-02のドメインコントローラーの異常を疑いましたが、イベントログを見てもとくに手がかりは得られず。

結局、file-01が停止した後、DFSの設定を変更しなくとも運用が継続できるような仕組みを検討して一週間が終わりました(敗北)。

諦めが悪かったと反省。早々に他の仕組みの検討をすべきでしたね...

Vue.js

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで の4章「Vue Routerを活用したアプリケーション開発」を写経しました。 サンプルとして、ログイン機能を持つSPAを作成することで、Vue Routerの使い所のイメージをつかめたと思います。 Vue Router自体も全体的に直感的で使いやすいと感じました。 パターンマッチングの優先順位は忘れたころに引っかかりそうですが。 一方で、ReactのRouterは微妙という話を聞いたことがあるのですが、なぜそのように言われているのかは別の機会に調べたいです。

余談ですが、私はKindle端末でVue.js入門のテキストを読みながら写経しています。 この章のコードは一つ一つの規模が大きいので、Kindle端末で読みながら写経するのがつらかった。