024号文書

主にプログラミング

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC112 D - Partition

ABC

問題 ABC112 D- Partitionです。 解法 求める解を とすると、 ... のように表せます。 より、 が成り立ちます。 したがって、 は の約数です。 より、 です。 したがって、 、すなわち、 が成り立ちます。 以上より、以下を満たす最大の整数 を求めればよい…

ABC113 D - Number of Amidakuji

ABC

問題 ABC113 D - Number of Amidakujiです。 解法 方針 まず、求める解を漸化式で表します。 漸化式から解を求めるのはプログラムで地道に計算します。 ざっくりと漸化式を定義する 縦棒の上から cm目のちょっと下に(上からcm目の横棒を移動した後というこ…

まとめて合成するか?1体ずつ合成するか? 確率分布

問題 Note: まとめて合成するか?1体ずつ合成するか? 期待値と分散 と同一の問題です。 パズドラのようにモンスターを強化するために他のモンスターを合成するゲームに関する問題です。 簡単のため、以下のモデルについて考察します。 強化対象のモンスター…

ABC114 D - 756

ABC

問題 ABC114 D - 756です。 解法 素因数分解してみる かつ 100以下の最大の素数は97より、 を素因数分解すると、 のように素数のべき乗の積で表せます。 ここで、 は0以上の整数です。 の約数は、整数の組 を用いて、 のように素数のべき乗の積で表されます…

ABC115 D - Christmas

ABC

問題 ABC115 D - Christmasです。 解法 求める解を で表します。 方針 解き方の方針は、 をの式で表すことです。 そのために、以下を解析します。 レベル のバーガーの層数 レベル のパティの枚数 レベルLのバーガーの層数 レベルのバーガーの定義より、以下…

まとめて合成するか?1体ずつ合成するか? 期待値と分散

問題 パズドラのようにモンスターを強化するために他のモンスターを合成するゲームに関する問題です。 簡単のため、以下のモデルについて考察します。 強化対象のモンスターをAとします Aに合成されるモンスターはすべて同一種類のモンスターであり、それをB…