024号文書

主にプログラミング

PythonistaがRustはじめました#001 -- インストール

突然ですが、Rustというプログラミング言語を触り始めました。 当面は競技プログラミングのサブウェポンとして使う予定です。 手に馴染んだら、サーバサイドのアプリケーションをRustで作ってみたいね。

触り始めた理由

競技プログラミングで実行時間制限がシビアな問題に対する回答として触り始めました。 メインウェポンはPythonなのですが、Python/PyPyでは時間計算量のオーダが想定解法通りでもTLEしてしまうケースがあります。 定数倍高速化を頑張って無理やり通すのも一興ですが、楽したい人なので実行時間が高速な言語で殴ります。

Why Rust?

文法に惹かれたからです。それだけです。 パターンマッチングいいよね。 Rustのウリの一つである安全性は(今のところ)眼中にないです。

競技プログラミングにおいて最も人気のあるC++は、文法がダルいと感じたのでやめておきました。 ダルい文法をフォローするためにマクロをゴリゴリ準備するのも楽しいとは思うのですけどね。

Rustのインストール

MacなのでHomebrewで一発でインストールしました。

$ brew install rust
Updating Homebrew...
Ignoring path homebrew-cask/
To restore the stashed changes to /usr/local/Homebrew/Library/Taps/homebrew/homebrew-cask run:
  'cd /usr/local/Homebrew/Library/Taps/homebrew/homebrew-cask && git stash pop'
==> Auto-updated Homebrew!
Updated 3 taps (homebrew/cask-versions, homebrew/core and homebrew/cask).
==> New Formulae
...

結構時間かかります(10〜20分くらい?)。 インストール終わったら、 rustc --version で無事インストールできたことを確認!

$ rustc --version
rustc 1.35.0

OKですね。 次回は、最初の難問である標準入力と格闘したお話です。 ではでは。